ページトップへ

神谷大輔議員ブログ

2009 年 5 月 のアーカイブ

伝統文化に触れ合う。

朝から、平林寺の前にあります睡足軒

朝霞青年会議所のてらこや事業がございまして、

日本の伝統文化を触れることにより、

昨今 失われてしまったものを感じ・学ぶこととして

座禅・茶道を体験してきました。

今回のてらこや事業は、学生が中心となって子ども達と世代を超えての

ふれあい・コミュニケーションをとりながら先導し共に学び

僕たち大人は、更なる世代間の交流を通し感じながら共に学ばせて頂きました。

茶道では、子ども達はお茶をたてたり、僕たちもですが作法を学びました。

 

茶道と座禅の間に平林寺の本坊

これは、本坊の中庭であり 埼玉県の指定を受け

坊さんの話によるとこれだけのスケール・景観は、関東一ということだそうです。

 

お昼を食べて、平林寺の散策のときに雨に見舞われてしまいました。

子供も学生さんも楽しみながら、共に多くを感じ・学んだことだと思っています。

post by daisuke at 21:16 コメントはまだありません »

2009年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

後援会入会案内